Home » 『ポケモンGO』にAR+機能追加 ポケモンに近づいたり回り込んだりが可能に


AR/MR 2017.12.21

『ポケモンGO』にAR+機能追加 ポケモンに近づいたり回り込んだりが可能に

『ポケモンGO』公式サイトは2017年12月20日、AR(拡張現実)機能「AR+」のアプリへの実装を発表しました。アップルの「ARKit」を利用したこの機能を利用すると、野生のポケモンを捕まえる時にまるで実際の世界の大きなポケモンが現れたような体験ができます。

「AR+」は本日(20日)から利用でき、対応端末はiOS 11以降にアップデートしたiPhone 6s以降の端末となります。

こまでも『ポケモンGO』ではAR機能を利用して、画面を動かすとゲーム上の小さなポケモンの位置が上下左右に移動しました。しかし「AR+」では、巨大なイワークを見上げる、あるいはカビゴンが道をとおせんぼしている、というように、ポケモンに近づいたり回り込んだりができるのです。

さらに、ポケモンに表示される「!」マークでどれくらいこちらを察知しているのかがわかるようになります。「!」マークの表示が真っ赤になるとポケモンは逃げてしまうのですが、逃げた後に背の高い草むらが現れればそれをタップして、ポケモンの捕獲に再度チャレンジできるのです。

またポケモンにそっと近づいて捕まえるとより多くのボーナスが獲得でき、「エキスパート」ボーナスとしてXPと「ほしのすな」をさらに得ることができます。

現在ポケモンGOでは「AR+」で撮影したポケモンの写真を、SNS上で「#PokemonGOarplus」のハッシュタグをつけて共有するように呼びかけています。これまでのポケモンGOとは全く異なる、楽しくて迫力満点の写真がたくさん集まりそうです。

(参照)
ポケモンGO開発チーム / Pokémon GO AR+ が 登場!
https://pokemongolive.com/ja/post/arplus


VR/AR/VTuber専門メディア「Mogura」が今注目するキーワード