VRで歩けるOmni、中国で大人気のeスポーツタイトルに大量導入

VRで歩けるデバイスとして注目を集めている「Omni」。本デバイスを開発するVirtuix社は中国の大手ゲームパブリッシャー「Hero Entertainment」との提携を発表。Omniを中国各地のネットゲーム施設向けに提供します。

Omni

人気オンラインFPS『Crisis Action』に対応

中国市場にて4億人以上のプレイヤーを獲得している「Hero Entertainment」(プレイヤー数はVirtux社の公表資料より)は、自社のオンラインFPSゲーム『Crisis Action (中国語表記:全民槍戰) 』をOmniに対応させ、中国各地のネットゲーム施設にOmniを大量に提供する予定だと発表しました。Virtuix社はHero社と提携することにより、米国と中国市場向けの他のVRコンテンツと製品バンドルの制作も進めていくとしています。

Omni中国にて登録者数4億人以上を誇る人気FPS『Crisis Action (全民槍戰) 』

OmniOmni対応「Crisis Action」のイメージ図

またHero Entertainment は、中国における最大のeスポーツリーグである「Hero Pro League」を運営しています。Virtuix社とHeroは「VR eスポーツ」の普及に向け、Omni対応 Crisis Action を「Hero Pro League」の種目の一つとして導入するようです。

Omni中国最大のeスポーツリーグ「Hero Pro League」

既に大口の注文も。「アクティブVR」の普及につながるか

中国最大のアミューズメント機器のサプライヤー企業の一つがアーケード・娯楽施設への導入に向け、すでに5,000から10,000台のOmniを購入したとVirtuix社は明らかにしました。中国には現在14万店を超すインターネットカフェがあり、VRカフェとして改装することでOmniの普及が促されると考えられます。

世界的に注目を集め、新たなVR体験を実現するデバイスとして勢いを感じさせる「Omni」。Omniの普及が身体を動かす「アクティブVR」の普及へと繋がるのか、期待が集まります。

(関連)
VRで歩ける「Omni」(699ドル)の正しい予約・購入方法

(参考)
Omni: Move Naturally in Your Favorite Game(英語)
https://www.kickstarter.com/projects/1944625487/omni-move-naturally-in-your-favorite-game/posts/1623642

この記事を書いた人

  • fukafuka_san

    VRやARなどのロマン溢れる最先端技術に興味のある理工系大学院生です。趣味でホームページや動画の制作も行っており、現在は「Mogura VR」さんにてVR関連の記事を執筆しております。

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