今、話題になっているVRデバイスは?Twitterの分析結果が発表

Photoshopなどのソフト開発・販売を行うアドビは、ゲーム業界における現状調査を発表しました。その中には、VR/ARに関する調査結果も含まれています。

調査によれば、ツイッター上での世界規模でのAR/VRデバイスに関する言及は、2015年1月から2016年7月にかけて548%増加しているとのこと。またデバイス別ではHTC Viveの存在感が大きく、2016年第2四半期におけるソーシャルメディア上での言及数は、2015年第3四半期と比べ2194%の増加となっています。

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アドビの公表しているレポート「Adobe Digital Insights(ADI)」のマネージングアナリストであるベッキー・タスカー氏によると、ソーシャルメディアではVR/ARデバイス向けのゲームに関連する投稿が増加している一方、マーケター視点でのVR/ARデバイスに対する注目はまだこれからとのこと。そのため、「競争が激化する前の今こそが、VR/AR技術を試し、理解するベストタイミング」としています。

また、VR/ARデバイス対応のPC購入に関するコストが、VR/AR技術の主流化を妨げる原因になっているものの、2016年後半にはPlayStation VR(PSVR)が発売されるため、VRの普及に弾みがつく見込みもあるとしています。

アドビの行った調査の詳細は、下記のSlideshareで見ることができます。

(参考)
Adobe Digital Insights:マーケターは今こそVRゲームに関心を向けるべき
http://blogs.adobe.com/adobemarketingcloudjapan/2016/08/19/adi-us-gaming-report/#.V7ZroyiLSUl

この記事を書いた人

  • ゲーム紹介メディア「もぐらゲームス」編集長 兼 Mogura VR副編集長。
    大学在学中にインディゲームをテーマとした論文を執筆。NHKのゲーム紹介コーナーへの作品推薦、株式会社KADOKAWA主催のニコニコ自作ゲームフェス協賛企業賞「窓の杜賞」の選考委員として参加、週刊ファミ通誌のインディーゲームコーナーの作品選出、株式会社インプレス・窓の杜「週末ゲーム」にて連載など。VRとゲームの交わる先が気になります

    Twitter:@poroLogue

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